文鳥日和

雛から育てた白文鳥さんの成長記録

医療費...

うちで飼っているペットがどうみても具合悪そうだったので動物病院に連れて行った。素人の私から見てもなんかおかしいと思ってた。そしたらお医者様にかなり弱ってると言われた。そして驚いたのは見積もり。いくつか検査をするから大体2万6千円ですねとのこと。そっか。動物は保険きかないから高いのか。でも高すぎる、、、他の種類のペットを別の病院で見てもらった時は3千5百円だったのに。まああそこは町医者みたいな雰囲気の動物病院だったしなあ。今回の病院はお金持ちゾーン(白金台)にあるお医者さんだからなのかな。やっぱヒトも動物も病気になるとお金使うな。一番の節約は健康であることだなと痛感した。栄養バランスの良い食事を食べて、適度に運動して、お酒、タバコ、節制しようかな。年上の人からは健康が何よりの財産だって言われるし、それもあながち間違ってないなと思った今日。