文鳥日和

雛から育てた白文鳥さんの成長記録

今日の食事と文

朝昼兼用、クノール

夜、ビール1缶トマト2個スライスチーズ2枚

 

なんか食べたいものが思いつかなかった。

 

今日の文鳥さんは16時ぐらいからやたらケージの中で暴れていた。ケージの側面から側面へ飛び移りスパイダーマン状態を極めていた。私がトイレや台所に立つと盛大に鳴き叫び教育のため無反応でいることに勤めた。ストレスが溜まっているのかなあ、と思って放鳥時はわざと長距離を飛ばせるようにしたら、すんなりケージに戻って直ぐに寝てくれた。私の生活が不規則なのもいけないのかな。放鳥や掃除などのお世話は決まった時間にと書いてある飼育書が多いけど、ネットで調べると一日中部屋に出しっぱなしって人もいるしわからない。それか私がもっとかまってあげなきゃいけないのかな。PCやiPhone見ながらじゃなくて鳥さんだけを見てあげないといけないのかもな。

 

文鳥メモ

・甘噛みは怒っちゃいけない

・ケージのそばを離れるときは合図をしてあげる。

・水浴びはケージの外で一緒にやってあげる。(ケージ内にも水浴び器を入れているけどあんま活用してくれてないみたいで)

 

飼い主のエゴとしては丸々ツヤツヤな子に育ってほしいから水浴びはしっかりやってほしいな。

 

食事メモ

・今日は食べなさすぎ

・明日はなんかケークサレを作ってみたくなった。ケークサレとキンキンに冷やしたロゼが飲みたい。