文鳥日和

雛から育てた白文鳥さんの成長記録

今日の食事と文

朝昼ごはん、ざるそば、コーラ、サプリメント

夕飯、夏野菜キーマカレーコロナビール(予定)

 

今日の文鳥さんはよく羽繕いをしていた。換羽がまだ終わらないのか。文鳥さん自身辛そうだから早く終わってほしいなと思うけど、個体差があるから見守ってあげるしかできない。飼い主の指を噛み噛みすることでストレス解消になるならと思って噛み噛みいっぱいさせてあげてる。水浴びはやっぱケージの中で一人でできるように教えないといけないなと思った。もし2、3日家を空けることを考えたらやっぱり一人でできるようになってほしいと思った。

 

悪魔の声(セキセイインコさんもどうかな)とわたしと文鳥さんで話し合ったけど、文鳥さんは嫉妬深いから、他の鳥さんと複数飼いするのは難しいみたい。他の鳥さんに構っているところを見ると拗ねちゃったり性格が変わっちゃったりするらしい。相性が悪いと鳥さん同士でケンカして怪我しちゃうみたいだし。とにかく文鳥さんには快適でないことがわかったから考えないことにした(ブログ徘徊して写真見る程度でおさめる)。