文鳥日和

雛から育てた白文鳥さんの成長記録

今日の食事と文

朝ごはん、トムヤムクン
昼ごはん、卵かけごはん、クノール
夕飯、未定(カレーにしたいな)→もずく、ゆで卵、塩キャベツとツナのレモン和え

だんだん食欲が戻ってきてる。よしよし。


今日の文鳥さんは、朝ケージから出した時、なんか軽いなーって思いました。なんか羽のツヤもイマイチだし。そういえば、朝のエサの食いつきが悪い。小鳥さんは1日食事しないと落鳥してしまうことも多いし、病気だったらどうしよう。何か生活環境がまずいのかなー。と思ってまずは水入れ、エサ入れ、水浴び器を中性洗剤でみっちり洗い直してセットしました。そしたら、水浴び器のお水をぐびぐび飲んで盛大に長々と水浴びをし、これまた長々と羽繕いをしたあと、ガツガツとエサを食べはじめました。そういえば、最近水入れの水にサプリメントを入れてた(水が黄色くなる)。水入れの掃除が適当だった。水浴び器をケージに入れてなかった(外で水浴びさせてた)。なあと気付きました。文鳥さんは綺麗じゃないお水を飲まないのかな、しかも色付きのお水は怖いのかな。うちはペレットが主食だからお水飲まないと口の中パサパサしてごはん食べにくそうだし。あと、さいきん気温も上がってきて自分のタイミングで水浴びしたかったのかな。と考えました。文鳥さんは毎日少しずつ成長してるし、私も文鳥さんから毎日色んなことを教わってます。

f:id:d1e2a3r:20150617193647j:image