文鳥日和

雛から育てた白文鳥さんの成長記録

今日の食事と文

朝ごはん、野菜生活紫
昼ごはん、ダイエットペプシ
夜ごはん、キャベツとベーコンのニンニク炒め(予定)→※結局食欲無しで食べてない

今日の文鳥さんは換羽がおわりに近づいてきたのか、顔周りの羽毛がフサフサしてきた。指に纏わり付いてくるとスベスベして気持ちいい(惚気)。以前衝動買いで買った粒が大きくて食べてくれなかったペレットだが、ミキサーに付属していたミルで砕いたら美味しそうに食べてくれた。瞼を狙ってくるのは相変わらずだが、文鳥さんが瞼めがけて飛んできたら手で私の目を覆うようにした。これだったら攻撃にならないかな。そして文鳥はこれをゲームだと思ったのか、私の腕の上から顔めがけて飛んできたり、遠くの止まり木から顔めがけて飛んできたりして遊びだした。本人が気がすむまでやらせた甲斐があったのか、いつもケージに戻そうとすると抵抗する文鳥さんが自らケージに帰って行った。とまあ、毎日少しずつ良くなってくのを楽しんでいる。