文鳥日和

雛から育てた白文鳥さんの成長記録

今日の食事と文

朝ごはん、ペリエ

昼ごはん、ペリエ

夜ごはん、未定。スムージーになりそうな予感。

 

ごはんと呼べるレベルじゃない、、、夏バテかな。また食べ物が私から遠くなっていく。

 

最近文鳥さんがくしゃみする。一回二回ならかわいいけど、何回もしているのを見ると心配になる。ハウスダストかな。一発奮起して片付け、掃除しないと。大好きな水浴びもしたがらなかった。気のせいか羽の艶もいまいち。ググったところ、羽の艶については栄養不足、体力不足だとのこと。エアコンが効きすぎて寒いのもよくないかと思い今日はエアコン無しで窓だけ開けておいたらくしゃみしなくなった。餌もまあまあ食べている気がする。あと、完全にペレットにしてから餌のバリエーションに変化が無くなったのも良くないのかな(ペレットは基本それだけでOKだから、青菜やボレー粉などの副食を必要としない)。明日から小松菜か豆苗をあげようかな。暑いと雑菌が繁殖しやすいから毎日のケージのお掃除の仕上げにアルコール噴射して拭き取ることにした。もちろん揮発するまでは鳥さんは退避させておくけれど。