文鳥日和

雛から育てた白文鳥さんの成長記録

文鳥さんの飼育用品

うちの文鳥さんの飼育環境です。鳥さんのブログを見ても、いまいち分かりづらい飼育環境。ケージは?水入れは?餌は?わたしはかなりジプシーして*1今の飼育環境に落ち着きました。

 f:id:d1e2a3r:20150801235155j:image

 

 

 

1.ケージ

<HOEI 35手のり>

 一羽で飼うにはちょっと広すぎるかなーと思ったけど扉の大きさや、底トレーの引き出しやすさなど、細かいところが使いやすい。

 

 もちろんおやすみカバーもHOEI

 

2.餌入れ

<SANKO 浅型バード食器 M>

ケージについている餌入れがとにかく深くて鳥さんがまるまる入っちゃってかわいそうなのでこれにしました。鳥さんも食べやすそうです。

 

3.水浴び器

<小鳥のための小判型水浴び用陶器>

とってもオールドスクール。でも陶器だから安定感抜群だよ。

でもこんなに可愛く使ってくれているから文句ないんだw 

f:id:d1e2a3r:20150802002957j:image

実はこっちも買ったんだけど怖がって一度も入ってくれない…アウターバードバスを使う予定があるなら一人餌始めたくらいから慣らさないとダメかも。

 

4.水入れ

なんでもいいんじゃない?

うちはこれを二つ買って使いまわしている。

 

5.ヒーター 

 <マルカン 保温電球40W(カバー付) HD-40C>

なんとなくデザイン的にこっちかなーって。アサヒのやつでも良さげ

 

 

6.止まり木

ケージ付属のもの+

<HOEI 止まり木メリー>

これは鳥さん大喜び。ずーっと飛び移ったりお気に入りの場所を見つけてお昼寝したりすごく良い。

 

 

<マルカン かじり木コーンM MR-144>

青菜を設置する付近に取り付け。太いので、足が疲れた時の休憩所などにしている。

 

そして

<SANKO 小鳥のスカイレストラン>

うちの文鳥さんはこれ大好き。一番窓に近い位置に設置してあげています。

ここに入れた餌は大体完食! 

 

 

最後にブランコ。

<SANKO バードトイ スウィングS>

ブランコ、実は別のデザインのも持っているんだけれど、怖がって乗ってくれない。

だからお気に入りの一品があるなら予備を買ったほうがいいかもしれない。

 

 

7.餌

以外と悩んだ餌。うちはもしもの時のためにペレットを覚えてもらいたくて色んな種類のサンプルを買いまくってやっと定番が決まりました。

 

<Harrison's Bird Foodハリソンバードフード アダルトライフタイム ファイン 454g>

うちのコは大好きでガツガツ食べます。完全オーガニックで動物病院以外だと取り扱っているお店が少ないから入荷した時はまとめて買ってます。

 

 <ラウディブッシュPCNF>

これも良く食いついてくれたし、いつでも手に入るから安心。

同じシリーズでブリーダータイプっていう栄養価の高いのがあるんだけど、

換羽やお産の時はこれを使います。大きすぎて食べづらそうだったらミルで砕いてあげてください。

 

 

 あとは副菜で小松菜か豆苗あげているかな。

時々オヤツとしてカナリシードや粟穂もあげています。

 

最近おもちゃを入れてあげたいんだけれど、うちのコはどうもおんなのこみたいなので発情しないでストレス発散できるようなものを探しています。

 

※追記

ペレットに切り替える前はキクスイの皮付き餌(ノーマル)とボレー粉とネクトンSでした。

 

 

*1:

 

bird-life.hatenablog.com