文鳥日和

雛から育てた白文鳥さんの成長記録

体重測定と大浴場

飼い主の思いつきで不定期に行われる体重測定。さあ、どのくらいおっきくなったかな〜?

 

f:id:d1e2a3r:20150810163718j:plain

 

おー!ついに適正体重。ずっと太らなくて小さいコだったから心配だったけど大きくなったねえ。

 

そして今密かに問題になってるのは水浴び。なかなかしたがらないの。夏だし健康のためにもできるだけ毎日してほしいと思って色々考えた挙句、大浴場を設置しました。

f:id:d1e2a3r:20150810163720j:plain

 

やっぱおっきいお風呂は気持ちいいね。作戦成功!

f:id:d1e2a3r:20150810163722j:plain

 

*追記

鳥さんにも安全な虫除け対策をしたいと思っているのですが、いまいち情報がたくさんあってわかりません。どこかのブログではハッカ油を水で希釈したもの使っているとありました。うちの家にあるニールズヤードのアロマ本にはラベンダーとレモングラスをブレンドしろと。そしてこの前買った虫除けキャンドルはシトロネラが使われているとのことです。正解はいったいどれなんだ?今の所市販の鳥さん用虫除けを使っているのですが、高額なので手作りしたいと思っています。